小暑の候、梅雨明けを待ちきれない太陽が夏の足音を響かせ始める今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私はダメそうです。店長です。
最近はというと、自宅で楽器のために稼働させている除湿機に、時たま喉をやられています。
今年ももう半分が過ぎて、年々早くなる時間感覚に「読み込みゲージかよ」と突っ込まざるを得ません。あれ、後半だけめっちゃ早いのって仕様なんでしょうか。私より仕事が雑。いや、案外高度な駆け引きなのかも?
とまあ、そんな問いかけは掛け布団と共に押し入れへしまっておくことにして、この時期はやっぱり学生が増えて、時々聞こえてくる演奏の音漏れに青春の熱を感じます。ただでさえ暑いというのにようやる。
汗をかくペットボトル、額を拭う陽に灼けた腕、リズムをとるローファー。
目と目が逢う瞬間、揺れる廻る触れる切ない気持ち……
目眩く青春の1ページ。
私のは落丁だったようで出版社に問い合わせたのですが、「元々そんなページは綴られていません。そこに無ければ無いですね」とのことで誠に遺憾である。
……などと、毎年恒例の「青春っていいなぁ(他人事)」を満喫しているわけですが、この時期は演奏だけじゃなく、歌の練習に来られる方も増えます。
冒頭で除湿機に喉をやられているなんて話をしましたが、歌う人にとって喉は楽器そのもの。
せっかく練習するなら、少しでもコンディションを整えて臨みたいところです。
コーヒーや炭酸飲料、アルコールなどは控えめに。
常温のお水や白湯がおすすめ、と耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
当店では常温のお水をご用意しております。1本100円、ポイントでもお買い求めいただけます。
ライブ前にひと練習したあと、2〜3本バッグに忍ばせてそのままライブハウスへ。
1本は本番前、1本は本番後、もう1本は「思ったより喉が乾いた」に備えておくと安心です。
歌わない楽器陣は、ぜひアルコールで乾杯を。未成年と運転手はダメですよ。
夜勤のエースくん(26)は、練習に来るたび氷結をがぶ飲みして肝臓をフル稼働させています。
そろそろ彼の肝臓にも有給を与えたいところですが、皆様におかれましてはお酒はほどほどにして、身体を大切に。
私も除湿機との戦いに決着がつくまでは、水を片手に喉を労わろうと思います。
今月はこんな具合で締めようと思います。
青春は戻ってきませんが、スタジオは何度でもご利用いただけます。
今月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
船橋 ダンス スタジオ 音楽 ギター ベース ドラム ピアノ ボーカル 防音 レコーディング 踊り ダンスイベント ライブイベント レッスン 管楽器 チューバ トロンボーン ユーフォニウム 吹奏楽 オーケストラ ミュージカル ビッグバンド


